日記
バックナンバー
2011年5月23日(月) 点字による携帯電話でのメール送受信システム貸し出しの情報
新着情報コーナー | NPO法人 視聴覚二重障害者福祉センター すまいる
http://www.deafblind-smile.org/news.html
使ってみませんか?
点字による携帯電話でのメール送受信システム
〜Braille Mobile Communicator(BMC)〜
この度すまいるでは、点字ピンディスプレイと携帯電話を使ったマルチ・コミュニケーションシステムを開発しました。
本システムは、携帯電話用アプリケーションを開発することにより実現可能となりました。障害者の中でも、主として視覚と聴覚に障害がある、いわゆる盲ろう者が、点字を使って他者とコミュニケーションするために役立つシステムです。
本システムは、ポケットなどにすっぽりはいる大きさなので、持ち運びに適しています。
本システム用にキャリーケースをすまいるで特注制作しました。ご希望の方にはキャリーケースだけの取り扱いも可能です。
また、本システムは、携帯電話を使って点字出力を実現したものとしては日本発のアイディアシステムです。
体験してみたいという方、すまいるまでお問い合わせください。期間限定ですが、体験用にBMCの貸し出しも行っています。
◇◆特徴◆◇
1.メールの送受信
携帯電話側にインストールしたアプリケーションを起動することにより、点字ディスプレイ側での簡単な操作のみで、メール本文の編集、送信、受信、アドレス管理等が可能です。
日本語では、漢字かな混じり文の編集ができます。
2.Face to Face コミュニケーション
携帯電話側にインストールしたアプリケーションを起動することにより、点字ディスプレイと携帯電話の間で会話ができます。
点字ディスプレイを盲ろう者が使い、携帯電話を晴眼者が使うことで、1対1でのコミュニケーションが可能。
盲ろう者は点字ディスプレイ側で会話の入力、相手側からの受信メッセージの触読をします。晴眼者は、携帯電話の編集画面でメッセージの読み書きができます。
お互いに合図のようなものを決めておけば、1対1で直接会話ができます。(例えば、 "go ahead"、”どうぞ”など)